じんわり感動 農作業体験のお客様からのメール

こんにちは、チカです。今日はとびきり嬉しい話題です(^-^)。
先日、内山農産で農作業を体験されたお客様より、メールが届きました。
内山農産で過ごされたことを振り返られて、農作業の楽しさ、農業への思い、感謝の言葉などがつづられていました。
メールを読んでいるうちに、あのときの感動がじわっと押し寄せます・・・。
これはぜひこのブログをご覧くださっている皆さまにもお見せしたい!(><)
そこで、恐る恐る掲載のお願いを申し上げると、快いお返事を頂戴しまして。
どうぞご覧くださいませ!(^-^)

内山農産のみなさま
突然の申し出にもかかわらず、快く体験を引き受けてくださり、そして、一日お付き合いしてくださいまして、本当にありがとうございました。
さまざまな農作業体験をさせていただいたり、農場を案内していただいたり、ゆっくりとお話を聞かせていただいたりと、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。
そして、お土産にいただいた、お米とお酒も、とてもおいしくいただきました。
お米は、一粒一粒からしっかりとおいしい味がしていて、お酒も、とても香りがよくさわやかで、本当においしかったです。
借り受けた田んぼや土地改良された田んぼを、少しずつ有機のおいしい田んぼへと耕していく姿に、内山農産のみなさんのおいしいものを作りたいという情熱と想いを感じて、とても感動しました。
また、畑の十五夜豆の種まきも、農作業の楽しさを改めて実感することができました。
十五夜豆の種まきをしながら、その豆から芽が出て、収穫される姿を想像すると、とてもうれしかったです。
種まき後の休憩の際に、内山農産のみなさんの農業を営んでいく気持ちやいろいろな取り組みを伺え、自分たちの農業を営んでいきたい気持ちを新にできたと共に、農業の可能性や面白さを感じることができました。
内山農産のみなさんには、本当にあたたかく迎え入れていただいて、とてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
稲刈りの際に、もし自分たちの日程の調整ができましたら、ぜひ収穫にも携われたらと思っています。
その際には、よろしくお願いいたします。
Blogも照れてしまいますが、載せていただいてありがとうございました。
Blogを読んで、農作業体験の素敵な一日を改めて振り返ることができ、うれしい気持ちになりました。
内山農産のみなさま、本当にありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました!
本気で農業を営んでいきたいという思いを感じ、嬉しい思いでいっぱいです。
こういった熱い思いを胸に抱いた若い世代がいるということは、第一線で農業をしている私たちも励みになります。
明るい未来を感じますよね。
重ねて嬉しいお知らせ!
お二人に蒔いていただいた大豆「十五夜豆」から、芽が出てきたんです!
芽が出てきた
乾いて岩のような土(笑)のすき間から、よくぞ芽を出してくれました。
土を少しどかして・・・生命の誕生に拍手ッ!綺麗な色です。
生命の誕生
農業を志すお二人の未来も、この十五夜豆のようにすくすくとのびやかに、綺麗な芽を出し、成長していくことでしょう!
本当にありがとうございました。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】