チカのぶらり旅 金沢篇その4

こんばんは、チカです。
5月下旬の日曜日、石川県の金沢市へぶらりと旅をしてきました。
緑豊かな兼六園。ぐるりと回ってきたところで、2時間が経過していました。
さすがに疲れたので、時雨亭で一服することにしました。
外国人観光客の若い男女数名が、英語の説明の前で話し合っています。
「抹茶と和菓子だって。入ってみる?」「俺らは外で待ってるわ」、て感じかな。
事実、男の子たちは外で待ち、女の子2名だけが入店していました。
赤繊を踏んで大きな座敷に入ります。
奥には障子戸が並び、その向こう側には広い庭園が広がっていました。
広い庭園
身を正して、まず和菓子から、そのあと抹茶を頂戴しました。
和菓子抹茶
ふふ、お月様とウサギですね(^-^)。
障子戸の向こう側には、広い縁側と長谷池。
縁側と長谷池
甘いものを食べて少し復活。時雨亭を出ました。
原理はサイフォン、日本最古といわれる噴水。霞ヶ池から流れ落ちる翠滝。
日本最古といわれる噴水翠滝
長い年月を経て、植物じゃないものに変化する植物。ゆりかごのような空間。
植物じゃないものに変化する植物ゆりかごのような空間
真弓坂口から、兼六園を出ました。2時間半、充分楽しませてもらいました。
また別の季節の時に・・・。
金沢の町を歩きました。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】