チカのぶらり旅 金沢篇その5

こんにちは、チカです。
5月下旬の日曜日、石川県の金沢市へぶらりと旅をしてきました。
緑豊かな兼六園の散策後は、金沢の町を歩きました。
兼六園のすぐ近くに、金沢21世紀美術館があります。
面白い企画展をやるので、何回も訪れていますが、今回は入りませんでした。
代わりに、今まであまり眺めることのなかった外観を見て回りました。
金沢21世紀美術館は上から見ると円形で、4方角に出入口があります。
大きな地図で見る
こちらが多分正面口。方角は東。奥の茶色い建物は、金沢市役所です。
金沢21世紀美術館 正面口
そこから、斜め左側を見る。そして、斜め右側を見る。
金沢21世紀美術館 斜め左側金沢21世紀美術館 斜め右側
正面口から左側に沿って歩きます。ほぼ全面ガラス張りで、中が見通せます。
館内は有料ゾーンと無料ゾーンがあり、無料の場所でも充分楽しめますよ。
ん?何だろう?カラフルな装いをまとった自転車のようです。
カラフルな装いをまとった自転車
漕いでいるのは子どもでしょうか。お姉さんが先導しているようです。
開催中の「愛についての100の物語」関連かな?謎を残しつつ・・・。
託児所もばっちり。アートライブラリーには美術書や画集の山。
託児所アートライブラリー
またね!21世紀美術館!
21世紀美術館
美術館の裏通りに入り、全開口笑という中華料理屋に入ってみました。
店内には心くすぐる小物の数々。割り箸に店名の焼印が押してありました。
心くすぐる小物割り箸に店名の焼印
オススメらしい、レタスチャーハンをオーダー。美味しい!
レタスチャーハン
カニの身とレタスのシャキシャキ感が良い!ハマりそうです。
初めて、若者で賑わうという竪町商店街を歩いてみました。
真っ直ぐ通り抜け、新竪町商店街へと進み、お目当てのお店に到着!
雑貨屋 benlly’s & jobと、resistant!(benlly’sの姉妹店)です。
benlly's & jobresistant!
ateliers PENELOPEの展示販売会が行なわれると知って、訪れました。悩んだ末に一つ購入。
金沢の街めぐりはもう少し続きます。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】