かも通信(合鴨農法)2009 その3

こんにちは、チカです。
「かも通信2009」、先週13日(土)の合鴨たちの様子です。
前回の記事から11日が経過し、生後18日目
驚くくらい、成長しています。(昨日(生後20日目)見たら、さらに成長していました)
とは言え、まだ羽は幼いし、鳴き声だってピヨピヨ。目はまん丸。
でも、顔とクチバシが長くなり、足がたくましく太くなっているのです。
たくましく
このくらいになってくると、合鴨の間で成長に差が表れてきます。
大きい子は本当に大きいし、まだ小さい子もいます。一目瞭然。
成長に差が表れてきます
いっちょ前に、ちっちゃな羽で羽ばたく!
羽ばたく!
ところで、アヒル疑惑のヒナは、いまだ全身黄色のまんま。静観しましょう。
アヒル疑惑のヒナ
だんだん"可愛い"とは言えなくなっていますが、まだまだ手がかかります。
お昼過ぎ、社長が餌やりにきました。
朝満タンにしても、昼には水入れも餌箱も空っぽになっています。
水を補充し、餌を作って与えます。
キャベツを刻む音に反応する合鴨のヒナたち!落ち着かない!
キャベツを刻む音に反応する合鴨
細かく刻んだキャベツを与えると同時に、群がるヒナ。
群がるヒナ
彼らの食欲はとまりません。食べては水を飲み、また食べては飲む。
食べる分だけ出す量も凄くて、掃除しても汚れるスピードが早い!掃除前の小屋の写真でごめんなさい。
こうして日々成長した彼らは、その後水田デビューを飾るのです。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】