チカのぶらり旅 金沢篇その6

こんにちは、チカです。
5月下旬の日曜日、石川県の金沢市へぶらりと旅をしてきました。
金沢の街なかを歩きました。
新竪町商店街を抜け、"犀星のみち"を北上し、犀川大橋に到着。
犀川大橋
橋らしからぬ、良い色です。良いなあ。
犀川大橋上から見た、犀川。
犀川
犀川は一度来てみたかった川です。
シリーズものの某ミステリィの主人公の名字が、犀川というからです(苦笑)。
それから片町方面へ歩き、片町交差点を左折、そして長町交差点を右折、長町武家屋敷跡を探索しました。
重厚な老舗記念館の前で、呼び込みの男性が通る人全員に、軽いノリで、入館しませんか、と声をかけていました。
老舗記念館
その姿はまるでキャッチ(^^; 熱心なのはわかるんですが・・・。
武家屋敷跡野村家を見学しました。静かで、期待が持てる良い雰囲気です。
武家屋敷跡野村家
前田利家の直臣、野村伝兵衛の鎧兜。金に糸目をつけなかった上段の間。
野村伝兵衛の鎧兜上段の間
白い花の襖絵。ガラスでしょうか、保護されています。
白い花の襖絵
様々な趣向が凝らされた、豪華な庭園。
豪華な庭園
歪みが美しい、ガラス入りの障子戸。茶室へ通ずる濡れ縁の隅から。
ガラス入りの障子戸濡れ縁
2階の茶室はミニマルな部屋。
2階の茶室
これまで茶室もいろいろと見学してきていますが、それぞれが個性豊かで面白いです。
こういう昔の建物を見学するにあたり、気を使うのが、建物を傷つけないこと。
カバンや服のすそに気をつけながらの見学、撮影になります。
寄りかかるなんて、言語道断。
ゆらりと見学して、もう少し長町武家屋敷跡をまわってみました。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】