かも通信(合鴨農法)2013 その3

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
現在我が家に居候中のアイガモちゃんたち…。
ペットとして飼育しているのではございません。
合鴨農法のために内山農産に来てもらっています。
田んぼデビューが間近にせまった24日の午前中。
おじいちゃんが見守るなか、アイガモを田んぼに迎え入れる準備をしました。
田んぼに迎え入れる準備
ネットで周りを囲んだ合鴨農法の田んぼ。
合鴨農法の田んぼ
夜間アイガモが寝泊まりする小屋を田んぼの脇に作ります。金網を張って頑丈に。
アイガモが寝泊まりする小屋
小屋周辺に電気柵を張り巡らせて、天敵からアイガモを守ります。
これを怠ると…合鴨農法初年度は全滅という地獄を見ましたから(>_<)
電気柵
田んぼ側にも電気柵を張り巡らせて、田んぼ側からの侵入も防ぎます!
田んぼ側にも電気柵
天敵対策はこれでばっちり。
さあ、カモちゃんたちを迎えにゆきましょう!