チカのぶらり旅 金沢篇その2

こんばんは、チカです。
5月下旬の日曜日、石川県の金沢市へぶらりと旅をしてきました。
5月下旬の兼六園は、カキツバタの祭典。
園内をうねる曲水には、カキツバタが咲き、水辺を彩っていました。
曲水
一輪の花が集まり、大河となる。
大河
朝から薄曇の金沢の空でしたが、途中でとうとう降ってきました。
急いで折りたたみ傘を広げ、カメラをガードしつつ撮影。通り雨だったようで、直に止んだけれど。
あなたも魅了されたか。何を想う、杜若の中で。
杜若の中で
一筆の黄色は、闇夜を裂く稲妻のよう。
稲妻のよう
杜若は、我々をその世界へと誘い込む。
杜若
カキツバタは撮影に難儀しました。群生していますが、うまくまとまらない。
植え込みや柵内は立ち入り禁止なので、撮影の角度も限られますし。
でもなかなか楽しい撮影でした。雨がやっかいでしたが(^^;
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】