マザーズバースディ

こんにちは、チカです。
先月、私の母の誕生日がありました。今年で5●歳。
家族の誕生日には、ケーキを買ってきて食べるのが、チカ家の恒例。
しかし今年は、私が手づくりでパイを焼いてみました。
手づくりといっても、パイ生地は冷凍パイシート。
母が夕飯の支度をしている隣で、アップルパイとバナナパイを焼きました。
アップルパイとバナナパイ
献立は、刺身に肉じゃが、味噌汁、黒米入りご飯、キュウリの三五八漬。
今が旬のホタルイカ。辛子酢味噌をかけて、美味!
献立旬のホタルイカ
そして、食後のデザートに、アップルパイとバナナパイ。
アップルパイとバナナパイ
手がかかっていそうですが、まともにフィリングも作らず超手抜き(^^;
バナナパイは、生のバナナを輪切りにして、パイ生地の間に入れて、シナモンシュガーをふりかけて焼いただけ。
アップルパイも、母が作ったリンゴのコンポートを刻んで入れただけ。
最近、何度かパイなどを作っているのですが、本格的なお菓子は難しいので簡単なものばかり。
でも自分で作って食べるのもオツなものです(^-^)。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】