2009年 元蔵を蒔く!

こんにちは、チカです。
昨晩の「歌謡コンサート」をご覧になりました?
20時を少し回ったころ、東京の伯父から電話が来まして、「NHK見て!」
番組の冒頭で、高田公園の夜桜と、伍代夏子さんが映ったとか。
チャンネルを変えると既に映像はホール内に移り、新聞のテレビ欄を見るも「夜桜中継」としか書いてなくて、これじゃあどこの夜桜なのか分からないわな・・・と思いつつ再度の登場を待ちました。
伍代夏子さんがふたたび映り、背後にはグリーンのライトで照らされて浮かび上がる高田城三重櫓
「夜明け坂」を歌う伍代さんの周りには、満開の夜桜・・・と言いたいところですが、まだちょっとしか開花していないさびし〜い夜桜(^^;
これが満開だったらさぞ伍代さんも気持ちよく歌えたのではないでしょうか。せめて中継が来週だったらなぁ・・・。
歌謡コンサートといえば、名物司会者「小田切 千(おだぎり せん)」。
前任者から司会を引き継いだときは、頼りない感じで大丈夫かな、と思ったものですが、今ではもう、ノリにのってガンガンです!
大好きな司会者です。お調子者な感じが最高に面白い!
今後も注目していきたいアナウンサーです。千ちゃん頑張れ!
さて、本題に戻りますが、ぽかぽか陽気だった3日のこと。
前庭にある木瓜の花も少しずつ花を開いています。
木瓜の花
先日造ったビニールハウスには、既に農機具が収められていました。
農機具
好天なので、節子ママは長ネギの種まきをしていました。
品種は今年も、"耐寒性が強く太りが早くておいしい"元蔵(もとくら)
移植ポットに土を入れて、指で穴を開け、灰色の小さな種を入れます。
灰色の小さな種
土をかぶせて水を与えましょう。
土をかぶせて
とっても根気がいる作業・・・つらいと言いつつ頑張る節子ママ。
頑張る節子ママ
ラブシート(乾燥を防ぎ保温性がある)で覆って、日当たりの良い場所に置き、時折シートをはぐって水をやって、面倒を見てあげます(^-^)。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】