小さなお手伝いさんと玉ねぎ収穫

こんにちは、チカです。
先週土曜、内山農産に、小さなお手伝いさんたちがやってきました。
内山さん家の親戚の子どもたちです。
たまに遊びに来るのですが、その勢いといったら〜、まるで台風襲来(笑)。
さて、その彼ら、節子ママが玉ねぎを収穫しに行くと聞き、「行く!」「行く!」「行く!」
仕方ない!連れてくかぁ!てなわけで、レッツゴー3匹だ!
子どもたちにはたくさんお手伝いをしてもらいました。
玉ねぎを抜き取ったり、ワラを数本ずつ節子ママに渡したり。
ワラ
節子ママはワラで玉ねぎを束ねていきます。
玉ねぎを束ねていきます
玉ねぎを軽トラまでせっせと運ぶ。力持ちだなあ!(^-^)
せっせと運ぶ
そのとき、ヒロトが"果樹園"の草刈りにやって来ました。あれ、一緒についていってるぞ。
ヒロトのあとをついていく
草刈りは危ないぞ!「危ないからこっち来(き)ないや!」 あわてて呼び戻しました。
今回は大きい玉ねぎだけ収穫しました。
収穫しました
ワーワーギャーギャー、ときに節子ママの邪魔にもなっていましたが、みんなありがとね!
またお手伝いよろしくね!(笑)
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】