親子ふたりの夜桜ぶらり旅 その3

こんにちは、チカです。
日朝寺を去り、足が痛くなってきていたので、一旦休憩するため高田駅へ。
タイミングよく、観桜会会場へ向かうシャトルバスが来ていました。
これ幸いにと乗ろうとしましたが、「道路が渋滞しており、約30分かかります」
結局バスには乗らずに歩いて向かいました。
先ほどラーメンを食べた本町通りを通ると、撤収作業の真っ最中。
あれ?見覚えのある人が・・・バランシングロックの横山先生でした。
真剣な表情で一所懸命作業をされていたので、声はかけず・・・。
痛みを堪えて歩き、第84高田城百万人観桜会会場の高田公園に到着!
公園内の道路は歩行者天国で、人、人、人、老若男女ごった返していました。
4月11日は、一日で30万人を超える人が高田公園を訪れたそうです!
上越市の人口の1.5倍だ(^^;
もっとも混雑していたであろう、「さくらロード」へ足を踏み入れます。
さくらロード
さくらロードは2本あって、それぞれ左右に植えられたソメイヨシノを淡いピンク色のライトで照らしています。
天を覆う、光り輝く満開の桜。幻想的なアーチを描いています。
満開の桜
2本のさくらロードの間には、テニスコートがあり、反対側の眺めもまた美しい。
反対側の眺め
さくらロードを進むと、大きな一本の枝垂桜があります。
忠霊塔前の枝垂桜。左奥が忠霊塔。ここも大人気のスポットで凄い賑わい。
忠霊塔前の枝垂桜
枝垂桜を裏側から見ると、淡く輝くスダレのようでとても綺麗(^-^)
淡く輝くスダレのよう
いつまでも眺めていたい、上越市民自慢の枝垂桜です(^-^)
上越市民自慢の枝垂桜
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】