長野ぶらり旅 秋の小布施 その2

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

10月16日のこと。長野県の小布施町へ遊びに行ってきました。

栗おこわとオブセ牛乳で腹ごしらえをし、北斎館へ。
北斎館

エントランスのロッカーの上。丸々としたダルマが2つ。
丸々としたダルマが2つ

北斎館は2度目の訪問でしたが、何度見ても良いですね。
展示内容が以前とは変わっていて、見たことが無い作品も見れました。
「白拍子」が素晴らしい。大好きです。
90歳で天寿をまっとうした北斎、絵を描くことに非常な執着があり、もっと生きながらえさせてあげたかった、もっともっと絵を描かせてあげたかった、ついつい涙が出てきます。

イタリアンレストラン「傘風楼」前、メタセコイアの下のテラス席。
メタセコイアの下のテラス席

静かな栗の小道。点在する栗のイガイガ。子ども時代を思い出して嬉しくなりますね。
静かな栗の小道栗のイガイガ

あれ、道端のテーブルの上に、素敵な落し物が。
素敵な落し物

触ると痛い、でも中身は美味しい!
美味しい!

燃えるような生垣。
燃えるような生垣

高井鴻山記念館の東門。
高井鴻山記念館の東門

翛然楼(ゆうぜんろう)。
翛然楼

翛然楼の2階に鴻山が愛用していた一弦琴があり、自由にお弾き下さいとのこと。
左手の中指と右手の人差し指に爪を嵌めて、左手で弦を押さえて右手で弾きます。
とちりながら、さくらを弾きました。けっこう難しかった。
鴻山が愛用していた一弦琴

無料で抹茶が振舞われていました。ふぅ、お抹茶で一休み。
抹茶

さぁ、次行ってみよう!
続きます。