さよなら、ばあちゃん

こんにちは、チカです。
またもお知らせ以外の更新が滞っていましたが、理由がありまして・・・。
私事ですが、先週祖母が亡くなり、慌しい日々を過ごしていました。
29日の午後、母から「祖母の容態が急変した」と連絡が入り、急遽早退して入院先の病院にかけつけました。
既に父と叔母は病室に待機、東京に住む伯父はこれから出発するとのこと。
私は弟2人に連絡しました。上の弟は仕事が終了次第来られるそうですが、下の弟は、翌日大学の試験があり、早くて30日の夕方になるとか。
その後、親戚が何組か見舞いに訪れ、夕方には上の弟が病室に到着しました。
最初は苦しげながらも大きく息をしていた祖母ですが、だんだんと弱まり、血圧が下がり脈拍も少なくなっていきました。
いよいよ危ない状態になり、皆が焦りだした頃、伯父到着!間に合った!
伯父・父・叔母が揃った後、20分ほどで祖母は息をひきとりました。
蝋燭
子どもや孫に見守られながら、静かに亡くなった祖母。86年の生涯でした。
旧頸城村に生まれ、近くの大地主の家に奉公し、戦争を体験した祖母。
祖母の人生を想像すると、目頭が熱くなります。
幸せな人生だったと、少しでも感じながら逝ったのなら嬉しいですね。
菊
昨日初七日を迎え、少し落ち着いたチカ家。
お盆には、伯父家族と叔母家族が我が家に来ます。
祖母の思い出話に花を咲かせつつ、お盆を過ごしたいと思います。
線香
(しんみりとした話と写真ですみません)
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】