正善寺ダムと紫陽花を見に行ってきた

こんにちは、チカです。
先週日曜日の7月4日のこと。
正善寺工房で「あじさいまつり」が開催されました。
私の母、TAKAさん、TAKAさんのお孫さん、の計4人で行きました。
あじさいまつりの前に、先に正善寺ダムの紫陽花を見に行きました。
正善寺ダムの紫陽花はとても有名で、たくさんの人が見に訪れます。
夜はライトアップもされます。(私は見たことないですが)
正善寺ダムは、小学生の時に遠足か何かで、歩いて来たことがあります。
ダム湖は、人造の正善寺湖。
正善寺湖
大量の水、静かな山の中、曇り空、なにか恐ろしげな感じ。
ダムの堤の上は殺風景。堤の上から放流箇所を覗き込む。
ダムの堤の上放流箇所を覗き込む
放流の瞬間は見たことがありません。
周辺の道に紫陽花が咲いていましたが、もうちょっと、といったところ。
それでも所々立ち止まって、紫陽花を撮影。
紫陽花
おしとやかな印象の額紫陽花も咲いていました。
額紫陽花
階段を上って小高い場所から、ダム湖と紫陽花を見る。
ダム湖と紫陽花
ひとしきり正善寺ダムを見て回ったあとは、山を下って正善寺工房へ。
「あじさいまつり」に行きました。
かに汁を啜り、ハス麺やおにぎり、ミョウガのおこわを食べました。
(途中から雨が降りだし、また慌ただしくて写真はほとんど撮れず)
午後12時からは、恒例のもちつき大会!
もちつき大会
雨降りにもかかわらず、大勢の人が行列を作っていました。
もちろん、私の母やTAKAさんも列の一員に。私は並びませんでしたが。
今回も色々な催しがありましたが、ニジマスのつかみどりなんてのもあり。
ニジマスのつかみどり
雨降ってるし、そろそろ帰りましょう。
イベント専用駐車場までのシャトルバスは、前回の「たけのこの里まつり」では普通のマイクロバスでしたが、今回は路線バスを借り切っていてビックリ。
路線バス
慌ただしい時間でしたが、楽しく過ごしました。
次回の正善寺工房のイベントは、8月8日の「みょうがまつり」。
時間が合えば行きたいと思います。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】