米の麺を食べてみた

こんにちは、チカです。
先日、巷で注目されつつある「米の麺」を、チカ家で食べてみました!
これが「米の麺」一人分です。半透明の白っぽい半生麺。春雨みたい。
米の麺
「越のかおり」という、米麺加工用に開発されたお米から作られています。
茹で時間は1分。簡単に茹で上がりますが、麺同士がくっ付きやすいため、箸でかき混ぜながら茹でます。
茹で時間は1分
米から出来ているせいか、茹で汁が白く濁りました。
茹で上がったらザルにあげて、器に盛ります。
器に盛ります
めんつゆで作った汁をかけて、七味唐辛子をパパッと、完成!
完成!
見た目は白くてそうめんに近いですが、食べてみるとぜんぜん違う!
麺がモチモチしていて、美味しい!
ただ、麺同士がくっついてしまって少しだけ食べにくかったです。
でも、家族にも好評でしたし、あのモチモチ感はクセになりそう(^-^)。
★後日知ったのですが、麺がくっつくのを防ぐポイント!
ザルにあげたら、流水に少しさらすか、もしくは、汁を用意してある場合は汁の中に入れて軽く煮ると、麺同士がくっつかないそうです。
スタッフのレオとtakaも、それぞれ食べてみたそうです。
どうやって食べたのか、二人に聞き取り調査しました(^-^)。
●レオ家では・・・
あご出汁を作って冷やしておき、米の麺を茹でて軽く水洗いし、器に入れます。
麺の上に山菜やキノコ類をたっぷりのせ、揉んだ海苔をちらし、冷たいあご出汁をたっぷりかけて完成!
★レオの感想 
「コシがあって、さっぱりしていてとっても美味しかった」
「米の麺は、汁の中に入れたらすぐにからめると、くっつきにくくて食べやすくなると思う。汁を吸ってしまうので、すぐに食べた方が良いですよ」
後日、今度はすき焼きに入れて食べたそうで、写真を撮ってきてくれました。
茹でずにそのまま入れて煮たそうです。 すき焼きの汁をたっぷり吸った麺!
そのまま入れて煮たすき焼きの汁をたっぷり吸った麺
★すき焼きに入れたレオの感想
「肉や野菜から出た旨みを吸っていて、とても美味しかった! 汁を吸うので、すき焼きの味付けを少し薄めにすると、麺の味がちょうど良いかな」
●taka家では・・・
コンソメでスープを作っておきます。
椎茸・ニンジン・たまねぎなど冷蔵庫にある野菜を食べやすい大きさに切り、スープの中に入れます。
火が通ったら、塩コショウで味を調え、最後にワンタンを入れて軽く煮ます。
別鍋で茹でた麺をスープに入れ、軽く煮て完成!
★takaの感想 「今度はめんつゆで冷たい米の麺も食べてみたい!」
どんな食べ方でも良いらしく、和風でも洋風でも中華風でも良いそうです。
ぜひ一度お試しをv(^-^)v
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】