さらば友よ 魚づくしの送別会

こんにちは、チカです。
先日、友人と居酒屋に行ってきました。
場所は直江津駅から歩いて5分ほど、「味どころ 軍ちゃん 直江津店」です。
海の幸を堪能できるお店と有名で、メニューは、魚・魚・魚のオンパレード。
肉もありますが、断然魚が多い。燃えるではありませんか!
多少の体調不良など気にせずに、鼻息荒く魚を食べまくってきました。
予約した小上がり席に座り、飲み物と食べ物を頼みます。
美味しくて驚いたお通し。一番左の小鉢は郷土料理の「エゴの酢味噌和え」。
郷土料理の「エゴ」
エゴとは、エゴ草という海草を煮て固められた郷土料理。
久しぶりにエゴを食べましたが、しっかりエゴ草の食感を味わえるエゴでした。
刺身の盛り合わせが運ばれてきます。7種類くらいだったかな?
刺身の盛り合わせ
魚の名前は忘れてしまいましたが、美味しい刺身でした!
料理の写真を撮っていたら、店員さんから笑われる(^^;
ふと頭上を見上げると、テレビ並んで招き猫。おヒゲが乱れています。
招き猫
今回軍ちゃんで一番食べたかったのが、「とうふ工房「矢代」のざる豆腐」。
とうふ工房「矢代」のざる豆腐
とうふ工房矢代さんのtsuyoさんは謙信IT研究会の仲間で、仲良くさせてもらっていますが、今までその豆腐を食べたことがありませんでした。
待望の矢代さんのお豆腐、お仲間の豆腐だよと友人に説明しつつ、いざパクリ・・う、うまい!
友人も美味しいといいつつパクパク。とても美味しいざる豆腐でした。
ざる豆腐の次に楽しみだった「アンコウ鍋(1人前)」。チョイスはしょうゆ味。
アンコウ鍋(1人前)
なんと友人のひとりが、今までアンコウを食べたことが無い、とのこと!こんなに美味しいのに!
軍ちゃんで記念すべき初アンコウ、気に入ってもらえたようです(^-^)。
いろいろオーダーしていたら、店員さんが「焼き魚はどうされますか?」
そうだね、魚メインの居酒屋なんだから頼もうか!ということで、オススメのノドグロの塩焼きをオーダー。
ノドグロの塩焼き
初めてのノドグロ、脂が乗っていてとっても美味しい白身魚で満足(^-^)。
そうそう、ノドグロって高級魚みたいですね(^^; レシート見て驚愕。
友人が頼んだ、〆張鶴「純」。
〆張鶴「純」
なんと小皿の上のお猪口に、店員さんが一升瓶からお酒を注ぐというパフォーマンス(?)が見られました。
もちろん友人は、お猪口から溢れて小皿に流れたお酒も飲み干して・・・。
たくさん食べました。ホタルイカの酢味噌和えや、白身魚のお好み焼き。
ホタルイカの酢味噌和え白身魚のお好み焼き
サラダなんか、4皿(4種類)も食べてしまいました。
サラダ
最後の〆に、やっぱり甘いもの。苺ミルクのジェラートです。
苺ミルクのジェラート
思いがけず可愛らしいデザートに、戸惑う私・・・キャラに合わない!
今回の飲み会は、この春上越を去ることになった友人の送別会。
寂しいけれど頑張りなよ!と、楽しく飲み食べして軍ちゃんを出ました(^-^)
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】