高田公園で夜桜見物

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
通勤中に、道路脇のお宅の庭で、鯉のぼりを見かけるようになってきました。
こどもの日まで約10日。
八重桜はまだ持ちこたえていますが、上越のソメイヨシノはすっかり葉桜です。
4月13日の夜、高田公園へと夜桜見物に出かけてまいりました。
高田公園周辺の道路は渋滞、市内各所に設けられた無料駐車場(公園までのシャトルバスが出ている)も軒並み満車だと耳にし、自宅に車を置き、歩いて出かけました。
自宅から高田公園までは、徒歩15分なのです♪
北堀との境の道路から、西堀を望む。
西堀を望む
ぼんぼりに照らされた桜と赤い西堀橋を眺めながら、お堀沿いを歩きます。
桜と赤い西堀橋
厚生南会館跡地の芝生。ゆったりシートを広げるお客さんで賑わっていました。厚生南会館跡地の芝生
この日は、同行者数人と一緒だったため、三脚を広げる暇もなく、手持ち撮影でした。
お見せできる写真が少ないです(^^;
三重櫓から極楽橋の方へ抜ける道に、地元の飲食店の屋台が並ぶ場所があります。
地元の牛と豚のはさみ串焼きを食べました♪
牛と豚のはさみ串焼き
ラーメンも食べました♪
ラーメン
極楽橋を渡り、物産展ブースを通り抜け、トイレ休憩をして、忠霊塔のほうへ歩きます。
公園内の約50ヘクタールに、ライトアップされた四千本のソメイヨシノ。
ライトアップされた四千本のソメイヨシノ
忠霊塔前のシダレザクラ。人気の撮影スポットで、常に賑わっています。
忠霊塔前のシダレザクラ
ライトアップされた桜並木が美しい、さくらロード。
さくらロード
さくらロードも見て回ったし、そろそろ帰りましょう。
同行者の皆さんは家族にお土産を買いたいということで、露店を巡ります。
流行り廃りもあると思いますが、いろんな露店があるものですね~。
私は美味しそうだと目にとまった、「はしまき」なるものをいただきました。
はしまき
今年はこの日しか夜桜を見物できませんでしたが、楽しかったです!
また来年も、カメラを持って出かけたいです。