春のあわゆき亭

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
先週日曜日の13日のこと。
春のあわゆき亭に行ってきました。(写真の建物は、上越和裁学院です)
上越和裁学院
「あわゆき亭」とは、越後高田あわゆき組が毎年春と秋に開催している、甘味処です。
春は、高田城百万人観桜会に合わせて、上越市西城町の上越和裁学院の敷地内にある旧武家屋敷「無量庵」で開催されています。
旧武家屋敷「無量庵」
(秋は、花ロードに合わせて、上越市東本町の旧麻糸商「高野商店」で開催されています)
入り口の受付で、甘味をオーダーして、無量庵南側の縁側の椅子に座りました。
あわゆき亭は、開店後の早い時間から、たくさんの方で賑わっていました。
あわゆき亭
あわゆき組10周年を記念して発行されたという、あわゆきスタイルブックをゲット!
私がオーダーした甘味も載っています…。
ブルーベリーケーキというのも食べてみたいな…。
あわゆきスタイルブック
運ばれてきました!アナナスヨーグルトクーヘンとコーヒー(イチゴ付き♪)
アナナスヨーグルトクーヘン
たっぷりのパイナップルとヨーグルトが爽やかな甘さで、とっても美味しかったです!
ちょっと早いですが、初夏を感じました♪
パイナップルとヨーグルト
あわゆき亭に行くのは久々でしたが、あたたかくて素敵な空間、美味しさでした。
ごちそうさまでした!