恩師と友人と塩ちゃんこ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
3月半ばの土曜日のこと。
高校時代の恩師と友達との飲み会がありました。
美術部の顧問だった恩師と、同じく美術部の仲間だった友達、そして私の3人で年に一回は会い、一献傾けています。
昨年は年末に行なう予定でしたが、私の大風邪のせいで、この時期にまでずれこみました。
直江津駅南口に程近い、居酒屋櫓(やぐら)。
以前に友達と来たことがあり、美味しかったので、恩師を連れてきました。
お通しのバイ貝の煮付け。
上越地域ではよく食べられている料理(のはず)。
子どもの頃は興味なかったんですけどね…美味しいですもぐもぐ。
バイ貝の煮付け
居酒屋櫓は、ちゃんこ鍋を食べさせてくれるお店です。
めぎすのつみれと鶏肉の塩ちゃんこ鍋3人前!
塩ちゃんこ鍋3人前!
ちゃんこが煮えるまでの間に、お刺身の盛り合わせをいただきます。
地物の刺身、新鮮で最高に美味しいですもぐもぐ。
お刺身の盛り合わせ
ぐつぐつ煮えてきました…美味しそう!
塩ちゃんこ
恩師も友達も日本酒が好き。
櫓は地酒の種類が豊富で、二人は鮎正宗と〆張鶴を飲んでご機嫌でした。
日本酒
私はというと、グレープフルーツチューハイを舐めつつ…。
飲んで食べて、おしゃべりして、楽しい時間を過ごさせていただきました♪