ぬくもりの美食休日

こんにちは、チカです。
或る休日、美食のぶらり旅に出かけました。
まずは、愛する「たびのそら屋」へ。
久方ぶりの入店。今年もよろしくお願いしますと、店主のさ和さんにご挨拶。
カウンターには先客がいらしたので、2人がけのテーブル席へ。
今日はこれを食べに来たのです!そら屋のナシゴレン。
そら屋のナシゴレン
これまで一度もナシゴレンを食べたことがないのですが、インドネシア料理だそうですね。
本場はニンニクを入れるそうですが、さ和さんのナシゴレンはやさしくて甘酸っぱい味でした。
ご覧のとおり副菜がたっぷりで、これが目当てと言っても過言ではない(^^;
美味しくいただきました。
食後にはを片手に、杏仁ふるふるプリンと有機栽培のほうじ茶をいただきました。
杏仁ふるふるプリンと有機栽培のほうじ茶
この杏仁プリンには、たくさんのファンがいるそうです(^-^)。美味しいですからね。
緩やかな時間が流れ、次来るときは何を食べようかな、と考えつつ、おいとまいたしました。
本町にある服のお店に行って、店主と喋りたおしつつ服を買い、すぐ近くのもちこさんもちや菓子店にお邪魔しました。
待望の「めざせ合格開運だんご!」を食べるために!
ずっと気になっていたんです、通常の2倍近いという大きさのお団子。
団子好きとしては、是が非でも食べなくてはね!ということで、お店で食べるために1本、家族へのお土産用として4本、合計5本焼いていただきました。
もちこさんとお喋りしながら待つ・・・焼きたての開運だんごです!食べる前に写真(笑)。
焼きたての開運だんご
焼きたてなだけあって、団子の表面はカリッ、中はふわっとしたやわらかさ。
たれがまた、とろ〜りとしていてやさしい甘さです。
2倍近い大きさなので、これならお腹を空かせた学生さんも充分満足できるでしょうね〜。
焼きたての1本を堪能し、お持ち帰り用の団子も包んでいただいてお会計。
ご馳走様でした、もちこさん(^-^)。また来ますね〜。
帰宅後、再び"めざせ合格開運だんご"。甘いものが大好きな祖母、ペロリと1本。
めざせ合格開運だんご祖母
おいしいねぇ、もう1本、とねだられましたが、残りは母と父の分だからダメ!と、今日のおやつは終わり(^^;
美食の休日をすごしました。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】