読書とコーヒー

こんにちは、チカです。
時をさかのぼってアップしています。
読書が大好きな私、よく読むのはミステリィです。
3月に読破した本ですが、拓未司の「蜜蜂のデザート」と「禁断のパンダ」。
蜂蜜のデザート禁断のパンダ
最初に購入したのは、「蜜蜂のデザート」。装丁が気に入りました。
「蜜蜂のデザート」のあらすじ。
主人公は、神戸でフレンチのビストロを営む料理人、柴山幸太。
小さいながらも繁盛する店、料理だけではなく、デザートにも力を入れたいと模索する日々。
そんな折、有名パティシェたちの葛藤と、食の安全の問題が引き起こす事件に巻き込まれることに・・・。
文章を読み進めていくと、ミステリィが云々なんて問題はどうでもよくなって、美味しそうなスイーツの描写に惹かれていきます。
とにかく凄いんです、スイーツの表現の仕方が。食べたくてしかたがない!
斬新で繊細で、読者の味覚を刺激する文章というものを初めて読みました。
この部分を読んだだけでも、じゅうぶん価値はあると思いました。
「禁断のパンダ」は、「蜜蜂」の前作にあたり、シリーズになっています。
「このミステリーがすごい!」("このミス")の2008年の大賞を受賞しています。
同じく、料理人柴山幸太が主人公。
友人の結婚式に出席したことがきっかけで、とある料理評論家と出会う。
その後幸太の近辺で事件が起き・・・こちらに登場するのは、超美食の数々。
料理の描写が凄くて、"このミス"の選考委員たちの舌を唸らせたそうです。
肝心のミステリィ部分、小説的にはあと一歩!というのが正直な感想。
事件の内容がとんでもないですしね・・・。
読書に欠かせないのが、飲み物。
日本茶、紅茶、コーヒーなど、皆さんは何を飲みながら本を読みますか?
私は自宅では基本、麦茶なのですが(^^;、たまに別のものも飲みます。
先日は、お花見で買ってきたコーヒーを淹れました。
グァテマラ・ブラジル・コロンビアのブレンドで、その名も「謙信ブレンド」。
お花見で買ってきたコーヒーコーヒーを淹れました
甘いものをつまみつつ、温かい飲み物を飲みながらの読書・・・。
読書
未読の本が積みあがっているというのに、新しく居眠り磐音シリーズを読み始めてしまい、困りつつも読む本がたくさんあって、嬉しいです(^^;
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】