祖母とふたりごはん

こんにちは、チカです。
時をさかのぼってアップします。
5月3日の昼間は一人留守番し、その晩、私が晩御飯の仕度をしました。
メインは、前日の新聞に掲載されていた、「鶏もも肉と新玉ねぎのスープ煮」。
鶏もも肉に塩(小さじ1)を振って15分ほど放置し、玉ねぎはざっくりカット。
ベーコンも2センチ幅に切っておきます。にんにく2片もカット。
鶏もも肉を大きめに切り、鍋にすべての材料と水を入れます。
鍋にすべての材料と水を入れます
本当はもも肉は切らずそのまま煮るようですが、あえてカットで。
玉ねぎも祖母が食べやすいようにと思い、小さめに切りました。(これが崩れる原因だったわけですが・・・)
と、レシピを見ると、ここで黒コショウの登場。戸棚を探しましたが無い!
母に電話すると「切らしちゃってるんだわ〜、ごめんね〜」とのこと。
急いで、自宅から徒歩30秒のスーパーに走り、黒コショウゲット!
無事黒コショウを振って、弱火にかけました。30分くらい煮て完成!
ついでに、祖母の大好物、かぼちゃの煮物を作りました。
かぼちゃの煮物
ご覧のとおり、煮くずれして、見た目は文句なしに不合格!ですが、祖母が「美味しいわ〜」と、何回もおかわりをしてくれたので良しとしましょう。
頂き物の赤飯と、鶏もも肉と新玉ねぎのスープ煮も並べてふたりで晩御飯。
鶏もも肉と新玉ねぎのスープ煮
残念ながら玉ねぎが煮くずれてしまいましたが、まあまあ美味しい。
新聞掲載のレシピのちからですね(^^;
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】