上越高田ぶらり旅 秋の菊まつり

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

11月3日文化の日、上越市高田の町を少しぶらり旅してきました。
まずはお馴染みのカフェ、たびのそら屋へ。お昼ごはんです。

優しい味の野菜スープ。
野菜スープ

野菜たっぷりのボローニャ・スパゲティ。
野菜たっぷりのボローニャ・スパゲティ

食後に、イチジクのシロップ煮をのせた杏仁プリンをいただきました。
杏仁プリン

ほっと一息ついたところで、寺町へ。
上越市福祉交流プラザ。こちらの体育館で、第7回上越菊まつりが開催されています。
上越市福祉交流プラザ 第7回上越菊まつり

体育館の中の展示風景。う~んちょーっと風情がないなあ・・・(-_-)
体育館の中の展示風景
屋内での展示は大いに不満ですが、でも菊は素晴らしかったですよ。

丹精こめて育てられた菊。
丹精こめて育てられた菊

金賞受賞した小菊の盆栽の一鉢。棚に色んな盆栽が飾られていました。
金賞受賞した小菊の盆栽の一鉢

懸崖(けんがい)。ここでは全体を見づらいので来年は場所を考えてほしいです。
懸崖

管物(くだもの)。伸びやかでくるりと巻いた花びらが良い。
管物

私が愛してやまないのが、ふんわり盛り上がった厚物(あつもの)です。

金賞受賞の三本立ての真っ白な厚物。輝いていた。
三本立ての真っ白な厚物

中央に向けて密集する花びらが素敵。
密集する花びら

白と黄、そして紫だけで世界は満ちている。
紫

なんてやわらかそうなんでしょう。つんつん、と指でつつきたくなります。
やわらかそう

私にはホイップクリームでデコレイトされたケーキみたいに見えます。
ホイップクリームでデコレイトされたケーキ

大好きな厚物をたっぷりと鑑賞して、幸せな気持ちになりました。
来年も楽しみです。