元日ノスタルジー

こんにちは、チカです。
元日の朝、お雑煮をいただきました。
お雑煮
チカ家のお雑煮の具材は、人参、大根、ぜんまい、ちくわ、油揚げ、つきこん、鶏肉です。
お餅は角切り餅。出汁は昆布と鰹、しょうゆ味のお雑煮です。
各地、各家庭でかなり違いますよね。
元日は、父が年始回りに出かけていきました。
マナーサイトを見ると、元日は避けるのが普通のようですが・・・。
我が家にも親戚がやってきますので、先日東京堂さんで購入したお菓子を準備しました。
東京堂の上生菓子。新春らしい色づかいと形で、上品な甘さでした。
東京堂の上生菓子
サクッ、そしてふんわりしてるんだけどもっちりとした、「未来(みく)の妙高」
「未来(みく)の妙高」
元日の午後、母の実家へ藪入りに行き、近所の神社に寄って、初詣もしました。
初詣
毎年決まって、3箇所で拝礼しました。
3箇所で拝礼しました
人は少なく、静かな参拝でした。
子どもの頃、母の実家に遊びに来ては、ここの神社の境内で遊びました。
神社の境内
冬のため今は取り外してありましたが、遊具がたくさんあり、自分も含め子供たちがたくさん遊んでいました。
今も行なわれているのでしょうか、お祭ではわんぱく相撲が行なわれていて、いとこが参加していたのを覚えています。
町家が並ぶ界隈なので、子どもがたくさんいて。大賑わいでした。
また、境内には能舞台もあって(写真中央の奥がそれかな?)、うっすらとしか記憶が残っていないんですが、初めて見た"能"に、不思議なものだなと思いましたね。
大学生の時に、びわ湖ホールで狂言を観たことがありますが(野村万作・萬斎)、能もまた見たいです。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】