静岡へ出張1 日本平と久能山東照宮

おはようございます、チカです。
11/5、6と静岡へ出張し、「ポータルサイトサミット in 静岡 2008」に参加してきました。
今回の同行メンバーは、毎度お馴染み謙信IT研究会から、あいさんbくまさんまさ爺さん、私。そして糸魚川からGENさんが参加され、計5名の旅となりました。
早朝3時45分に集合、あいさんの車に同乗し、静岡まで交代で運転します。
順調に車を走らせ、順調すぎて予定よりも早く静岡へ到着。
サミット開会まで暇だし、ちょっと観光でもしようか、ということでサミット会場の日本平ホテルがある日本平の山頂付近と、久能山東照宮を散策してみました。
天気は晴れ。うっすら富士山が見えます。雪化粧が無かったのが残念。背中はあいさん。
富士山
日本平山頂付近には、たくさんのテレビ塔が立っていました。
日本平山頂付近
それにしても静岡は暑いですね!11月とは思えません。暖かい土地なんだと実感。
次に、久能山東照宮へと繋がる日本平ロープウェイに乗って、5分の空中散歩。
紅葉にはまだ早い木々と、きらきら輝く駿河湾が見えました。
く駿河湾
久能山駅到着。ゆるやかな石畳を登ると、楼門が見えます。左手前はGENさん。
楼門
楼門には、金色に輝く狛犬と獅子。角があるものは初めて見ました。
狛犬と獅子角
ところで、どちらが狛犬で、どちらが獅子なのか分かりません。
極彩色の楼門を下から見上げて。            緑青も鮮やか。
極彩色の楼門緑青
南国の植物に、瓦屋根の組み合わせは不思議な感じがしますね。
不思議な感じ
木と瓦屋根の隙間から差し込む光。須田悦弘の作品を思い浮かべます。(私だけだな)
差し込む光
楼門前の石畳の片隅に籠が置いてありまして、無理やりあいさんに乗っていただきました。
楼門前の石畳の片隅に籠
帰りのロープウェイに乗っていると、目の前をスーッと飛翔する鳥が。猛禽類かな?
鳥
いったん日本平を下ってふもとで昼食を食べ、いよいよサミット会場の日本平ホテルへ。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】