花あふれる城下町高田

こんにちは、チカです。
今年で第10回を迎える「城下町高田 花ロード」
「花ロード」は、花いっぱいの城下町を再現することを目指し、花をモチーフにした作品を広く市内外に公募し、商店街の店先や碁盤状の道筋をその花の作品で飾るイベントです。(公式サイト"花ロードとは"より)
たくさんの方が出展していて、本町通りが花であふれます。作品の一部をご紹介します。
見事な野菜の椿(和ダイニング藤作)。     あたたかな日差し。 
野菜の椿あたたかな日差し
新たな花言葉は"奇跡""神の祝福"。      大輪の花火。
新たな花言葉は大輪の花火
冬の煌きがここに。
冬の煌き
物語の途中のような空間。            松ぼっくりと戯れる。
物語の途中のような空間松ぼっくり
渋かった、和菓子屋さんのシダのアーチ。
和菓子屋さんのシダのアーチ
そしてこちらが、第10回花ロードグランプリ作品 「太陽の恵」
第10回花ロードグランプリ作品 「太陽の恵」
ススキの穂と赤トウガラシで作られているそうです。
コーチャンさんが出展すると聞いていたので、途中で寄ってみたら、いないんですよ(笑)。
コーチャンさんのピンボール
帰るころには居たので、お話しましたけど・・・。子どもたちで賑わっていました。
誰が描いたか知りませんが、素晴らしい。上杉謙信公と直江兼続公。噴きましたけど(^^;
上杉謙信公と直江兼続公
花ロードを楽しんだあとは、ちょっと裏通りへ・・・それはまた明日(引っ張ってすいません)。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】