春先の塩ちゃんこ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

先日友達と会って、塩ちゃんこを食べてきました。
直江津駅の駅南にある、居酒屋櫓(やぐら)というお店です。

塩ちゃんこは美味しいと聞き、居てもたっても居られず、食べられるところを探しました。
上越市内ではここだけなのかな?

当然といえば当然ですが、店主は相撲がお好きなんですね。
なんと!力士の手形が飾ってありました!
左から、貴ノ浪、曙、二十九代立行司の庄之助の「寿」、貴乃花、若乃花。
力士の手形

グレープフルーツチューハイとお通し。カゴに盛られたお猪口。こういうの好きです。
グレープフルーツチューハイとお通しお猪口
割り箸があると、癖で、箸袋で箸置きを作ってしまうんですよね・・・。

魚メニューが充実していました。マグロの串かつ。熱々で美味しかった!
マグロの串かつ

地魚の盛り合わせ(小盛)。お刺身最高です!
地魚の盛り合わせ(小盛)

鶏肉と魚のすり身の塩ちゃんこ二人前。
煮えるのを待ちながら、おしゃべりに花が咲きます。
塩ちゃんこ二人前

塩ちゃんこ、いい具合に煮えてきました。
塩ちゃんこ

待ちに待った塩ちゃんこ・・・美味しい!
いいだしが出ていて、結構な量でしたけど、二人ともぺろっと平らげてしまいました。
この日は少し寒かったので、3月とは言え、ちゃんこを食べて温まりました。

残った鍋の汁に、ラーメン1玉を入れて!最高でした。
ラーメン

また食べに来よう、塩ちゃんこ。ご馳走様でした!