母、深夜の梅酒作り

こんにちは、チカです。
チカ家の畑には、梅の木があります。
収穫量は変動しますが、毎年実が生るので、梅干しを漬けたり、梅酒を作ったりします。
今年も、私の知らぬ間に収穫が終わっていました。
竹串でヘタをとり、洗って完全に乾かして、ちょっと放置しておいた梅の実。
梅の実
氷砂糖とホワイトリカーを買ってきて、土曜深夜、台所で母がひとり梅酒を作っていました(^m^)
氷砂糖とホワイトリカー母
今年はビン3本分、梅酒を作ったみたい。
梅酒
3ヶ月待って美味しくなったら、祖母と母は毎晩、晩酌!
晩酌の習慣がない私は、隣で黙々と食べるだけ・・・。
昨年漬け込んだ梅酒は、飲み干してしまってもう無いので、祖母と母は3ヵ月後を、今か今かと待ち望んでいます。
本当は1年くらい漬け込んだ方が美味しいのでしょうが、待ちきれないようです(^m^)
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】