水野晴郎追悼 「シベリア超特急」ひとり上映会

こんにちは、チカです。
先週の10日、映画評論家の水野晴郎さんが永眠されました。享年76歳。
水野さんといえば、「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」の台詞でお馴染みの方ですが、映画や舞台の監督をされていること、ご存知でしょうか?
シベリア超特急というシリーズで、企画・製作・脚本・監督・出演をされています。
劇中で水野さんは、実在した人物、山下奉文陸軍大将を演じています。
ごく少数、一部の熱狂的なファンの間では「シベ超」と呼ばれ、愛されている作品。
シベリア超特急のDVD
訃報を知り、レンタル屋においてある「シベ超」1作目から4作目までのDVDを借り、ひとり上映会を行いました(笑)。「シベ超1」だけは母も一緒に見たんですが、「すごい作品だね・・・」と唖然としてました(^^;
誰が見ても超B級映画間違いなし!(私は好きですけど・・・)
一所懸命に作られているのはわかるんですが、いかんせん水野さんの演技が・・・(^^;
ほかにもツッコミどころ満載、私も初めて見たときは「なんじゃこりゃあ」でした。ま、今ではそれも味かな、と思ってます。
私はシベ超の何が好きって、副音声ですね。
水野さんと、佐伯大尉を演じた西田和晃(ボンちゃん)の漫才のような雑談が録音されています。これが面白くて面白くて・・・。
「シベ超4」では、水野さんとボンちゃんの副音声のほかに、みうらじゅんいとうせいこうの副音声も収録されていて、これもまたゆる〜い対談で面白い。
別にB級映画が好きなわけではなく、メジャーな映画も好きですが、シベ超は別格(^-^)
全体に漂うゆる〜い感じが妙に魅力的なのです。
よろしければぜひ一度ご鑑賞を。唖然をすること間違いなしです(笑)。
何はともあれ、水野晴郎さんのご冥福をお祈りいたします。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】