奇跡の山菜 コゴメ

こんばんは、チカです。
すっかり春ですね。春といえば山菜。貴重な山の恵みが味わえる大切な季節です。
みなさんは、山菜はお好きですか?
山にはいろんな山菜がありますが、中でも一番愛してやまないものは、コゴメ(コゴミ)です!
癖がなく、素直な山菜だと認識しています。
湯がいて胡麻和えにするもよし、そのままマヨネーズをつけて食べるもよし。
毎年この時期になると、親戚宅からいただいたりします。
その親戚からではないのですが、とある方から今年初のコゴメをいただきました!
さっそく、さきほど美味しくいただきました(^-^)
今晩の食卓は、カレーとひたし豆、そしてコゴメです。
カレーライスとひたし豆、そしてコゴメ
愛する食べ物ばかりがそろい、幸せのひとときです。
新鮮コゴメ マヨネーズとともに。
新鮮コゴメ マヨネーズとともに
コゴメはマヨネーズで食べるのが一番うまいと思っています。
今年はあと何回食べられるかな?
もうそろそろ、筍も出始めるでしょう。
ただ、多くの人に愛される山菜ですが、乱獲が心配です。
山の恵みを分けていただく、その心を忘れずに食べたいものです。春万歳!