今、パン作りがアツイ!

こんにちは、チカです。
先日、お米のお客様より「『有機JAS認定米コシヒカリ』の玄米を練りこんだパンを焼いています」という嬉しいメールをいただきました~(^-^)
なになに、お話を伺いますと、ご自分で食べるだけでなく、昨年8月から知りあいのごはん屋さんに置いてもらって、少しずつ販売もされているとのこと!
そして、この3月からはJAの直売所でも販売されているそうで、すごいすごいです~。
当社の玄米を使ったパンというのは、ふっくらと炊き上げた玄米を少しすり鉢でつぶして、練りこんでいるそうです。
食べるともちもち、腹持ちのしっかりとしたパンになるそうで、なかなかご好評とのこと^-^
お願いをして、添付していただいた写真を見たら、ますますすごい! 
こちらがそのパンです! 手前の丸い形のパンが、玄米を練りこんだパン
玄米を練りこんだパン
とっても美味しそう~。
なお、販売している直売所は、JA兵庫南です。
加古川の「葉月のぱん」という屋号で販売されているそうですので、お近くの方は、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!(^-^)/~
昔はホームベーカリーというと、でかくて高いものでしたが(らしい)、今はコンパクトになってだいぶ安くなりました。
それによって、ご自分でパンを焼く方もかなり増えましたよね。
私がほんの子どものころ(15年位前を想定してください^^;)は、パン作りってもっとハードルが高かったものですよ。
せいぜい、お菓子作りの本を見て、ケーキやクッキーを作るくらい。
ちなみに、シュークリームは何度作っても失敗しました(−−;何がいけなかったのか・・・。
パンを作ったと聞くと、「マジで!?すごい!」てなもんでした。
ですから今でも、「自分で焼いている」と聞くと、憧れのまなざしで見てしまいます(^-^)
パンにせよお菓子にせよ、食べ物じゃなくても、どんな便利な世の中になっても、趣味として自分で作る楽しみは永劫続くでしょうね。
それが人間の知的活動?(大げさかな)
はて、私は最近何を作ったかな・・・写真?「手作り」とはちょっと違いますか(^^;