「炊飯用土鍋でご飯を炊く」を撮る

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

6月10日の午後のこと。
弊社サイトの作成を手伝って下さった方達に来ていただき、炊飯の撮影を行ないました。

ご飯を炊くのはレオさんの炊飯用土鍋。レオさんに炊飯の準備をしてもらいました。
機材の準備が整ったところで、土鍋を火にかけます。
湯気がたちはじめたところで、カメラを回し始めました。ご飯が炊けました。
カメラを回し始めましたご飯が炊けました

湯気を撮影したあとは、土鍋の蓋を開けてしゃもじでかもして(※「かもす」とは「ほぐす、かき混ぜる」の意味)、ご飯茶碗によそうところを撮影しました。

最初、よそうのはスタッフのTAKAさんにやってもらおうと思っていたんです。
ところが、TAKAさんは手元を映したくないということで、急遽私がやることに。
丁寧にやらなきゃと思ってド緊張。ライトは暑いし、汗だくでした。
今度サイトに掲載される映像には、私のつたない手元が映っているはず。恥ずかしい!

炊けたご飯は、レオさんに塩むすびを握っていただきました。
塩むすび

カメラマンさんに聞いたのですが、最近はコンビニで塩むすびが売られているとか。
でもあんまり美味しくなくて、匂いが気になるとか。ビニールで包装されているせいでしょうか。
せっかくなので、この塩むすびを食べていただいたのですが、お二人とも「うまい!」と絶賛。
塩むすびってそれだけあれば他に何もいらない、日本人の最強のソウルフードですね!
喜んでいただけて嬉しかったです(^-^)。

最後に、お米を入れた1合枡と塩むすびを並べて撮影。
お米を入れた1合枡と塩むすび
すべての撮影が終わったあとに、私も自分のカメラ(NIKON D40)で撮影させてもらいました。
プロのカメラは、CANONのEOS 5D MARKⅡだったな・・・。

撮影した映像は後日編集されて、サイトにアップされます。どうぞお楽しみに!