どたばた社員旅行 〜お夕飯は美食のオンパレード〜

こんにちは、チカです。
さて続き、26日にいただいたお夕飯の様子からスタートです。
会場は「宴会場 茜」。 まずは社長から一言挨拶が。
宴会場 茜社長
食前酒のイチゴワインで乾杯!すでにお酒も用意万端。
乾杯!お酒
さあご馳走を食べましょう!
ご馳走を食べましょう
私はグレープフルーツサワーを飲みつつ・・・。 先付「柿胡麻和え」
グレープフルーツサワー先付「柿胡麻和え」
前菜「山海の珍味」                酢物「秋味南蛮漬」
前菜「山海の珍味」酢物「秋味南蛮漬」
炊合せ「松茸里芋」               造り「鮪 紅鱒 他三種」
炊合せ「松茸里芋」造り「鮪 紅鱒 他三種」
里芋を松茸にみたてているのですが、これがまた似ている!
椀「松茸土瓶蒸し」 スダチをギュッと絞って・・・美味しいっ!
初めて松茸土瓶蒸しを食べましたが、具よりも汁が美味しくて、グビグビ飲みました。
椀「松茸土瓶蒸し」
出されるものすべてが美味しくて、あっという間に食べつくす(^^;
まだかまだかって、次の料理が待ち遠しかったものです。
焼物「築地直送本日のお魚奉書焼」。お魚は鱸(スズキ)でした。
仲居さんが身をほぐして全員分を取り分けてくださったんですよ!
焼物「鱸の奉書焼」鱸
奉書焼には無花果の甘煮が添えてありました。
イチジクが大好物のレオさんとtakaさんにもとには、自然とイチジクが集結します(^^;
お二人は美味しそうに頬張っていました。
いよいよお肉の登場。焜炉「牛シャブ」です!
特製胡麻だれと橙醤油がありましたが、私は胡麻だれでいただきました。
焜炉「牛シャブ」胡麻だれ
この頃になると、飲兵衛さんたちはかなり酔っ払っていて、まあ愉快愉快。
社長からビールを注いでもらって、節子ママもご覧のとおり、酔っ払っていました。
社長節子ママ
お互いに注いでまわって・・・父から息子へ、そして息子から父へ。
父から息子へ息子から父へ
ご飯に、蜆と分葱のお味噌汁の登場です。さっぱりとした甘みで美味しく食べました!
ご飯に、蜆と分葱のお味噌汁
最後はデザートで〆! マスカットと梨、黒胡麻プリン。
一見白いですが、中はちゃんと黒胡麻プリンでした。うん、美味しい!(^^)
マスカットと梨、黒ゴマプリン黒ゴマプリン
食べている写真がありませんが、これは私自身が食べるのに夢中だったためです(^^;
本当にすべてが美味しく、全身で堪能しました。ほぼすべて完食。
何しろ、もともと金みどりは料理屋(?)だったそうで、それも納得の味。「ご馳走様でした!」
このあと男性陣は、湯畑の目の前にある「お食事処 暖(だん)」に出かけていったそうです。
「暖」は、内山家の男性陣がかなりお気に入りで、草津に行くたび通うそうですよ。
女性陣は、お風呂に行く人、軽く寝る人、本を読み出す人(私)など思い思いに過ごして、就寝したのでありました・・・。
翌朝の朝食。お味噌汁が焜炉で温められていてびっくり。しかも、ばかうまい!
翌朝の朝食
こんなにお味噌汁が美味い旅館は初めてでした。
チェックアウトをして、最後に「昔心の宿 金みどり」の前で、内山家4人で記念撮影。
記念撮影
素晴らしいお料理を堪能させていただき、のんびり過ごしました。感謝。
さて、まだまだ旅は続くのですが、今日はひとまずこれにて終了します。
明日は、どんなことが待っているのやら・・・。