新潟ぶらり旅 スイーツと水の都 その4

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

天気に恵まれた10月9日のこと、新潟市に遊びに行ってきました。
直江津駅でえちご往復きっぷを購入し、一路新潟へ。

スイーツフェスタの会場を後にし、新潟ふるさと村裏手の川岸から水上バスに乗車。
朱鷺メッセへ向けて水上の旅は続きます。

気がつくとカモメがついてこなくなり(えびせんが貰えないとみるや、あっという間にいなくなる)、静かな水上からの景色が続きます。

ガスタンク前で、新潟ふるさと村に向かう水上バスとすれ違います。ニコヤカに手を振って。
新潟ふるさと行きの水上バス

川沿いに並ぶマンション。良い眺めでしょうねぇ。
川沿いに並ぶマンション

何の工事をやっているんだろう。
工事

たぶん、市民芸術文化会館。
市民芸術文化会館

川岸にいる人たちが手を振ってくれるんですけど、この青年たち(特に右端の人)はパフォーマンスを披露してくれました(笑)。笑ったよ。
青年たち

おお、萬代橋とホテルオークラ新潟が見えてきました!
萬代橋とホテルオークラ新潟

サッカー日本代表が宿泊したこともあるというホテルオークラ新潟。
ホテルオークラ新潟

旋回して、信濃川東岸の万代シティ前の停留所に停まります。
万代シティ前の停留所

降りる方、乗り込む方、再び水上バスは出発します。
水上バスは出発

萬代橋は、重要文化財に指定されているアーチ橋。
萬代橋

またね、萬代橋。
萬代橋

次回最終回。どうぞお楽しみに!