高田公園百万人観桜会 夜桜見物その2

こんにちは、チカです。
4月19日の夜、高田公園での夜桜見物の続きです。
夕飯も食べずに来たので、3人とも腹ペコ。
たこ焼き、広島風お好み焼き、じゃがバターを食べました。久々に食べて、満足満足。
んー、でもやっぱりお好み焼きは関西風が好きだと思いましたね。
両親はこれでは足らなかったのか、ボート乗り場の隣にあるクレープ屋に並んで、クレープを貪り食べていました。
クレープ屋
私はクレープが苦手なので・・・。
内堀に移りこむ夜桜とやわらかな噴水。ボウッとした輝きに惚けてしまいます。
夜桜
三重櫓の横を通り過ぎ、極楽橋を渡ったところから振り返ると・・・。
暗闇に浮かぶ高田城三重櫓と桜。
高田城三重櫓
風が無かったので、水面に綺麗に移りこんでいました。
そろそろ帰ろうと、駐車場へ向かって歩いていると何やら人だかり。
大道芸人がパフォーマンスをしていたので、ちょっと見ていくことにします。
シガーボックスのジャグリングですね。
シガーボックスのジャグリング
ほかにもボールやジャグリングナイフなど、様々な技を見せてくれました。
このパフォーマーのお名前は、ブライアン・ホルスさん。
日本在住20年のアメリカ人だそうで、関西弁ベラベラ(笑)
ブライアン・ホルスさん
パフォーマンスの合間も、しゃべり倒して笑いを誘います。
シャイな上越市民たちを、巧みな話術でその気にさせ、だんだんと彼を取り囲む輪が大きくなっていきました。
彼を取り囲む輪
最後のパフォーマンス。背の高い一輪車に乗りジャグリング、だそうです。
観客の男性3人に手伝ってもらい、一輪車に跨ります。
一輪車に跨ります
3本のファイアートーチに点火し、一輪車の上でジャグリング開始!
一輪車を漕ぎながら、器用にその場で360度回ってみせます。
ジャグリング開始!
この体勢で足の下に火を通します! 観客からは驚愕と賞賛の歓声。
足の下に火を通します
お客さん全員が彼のパフォーマンスに夢中でした。
この前の週に、長野の松本市でパフォーマンスをやったというブライアン。
そのときお客さんに、次はどこでやったらいいと思うか、尋ねたそうです。
上越市の高田公園をすすめられたそうです。(松本の方グッジョブ!)
雨に降られたり色々あったけれど、上越市の皆さんはあたたかく迎えて楽しんでくれたと、感激した様子の彼は最後にこんな言葉を口にしました。
「"じょうえつし"(上越市)は、"じょうねつし"(情熱市)」。
老若男女、たくさんの方がその言葉を聞いて心があたたかくなりました。
終了後には、帽子にお金を入れる人や名刺を求める人、おおくの人だかり。
良いものを見せていただきました!ブライアン・ホルスに拍手!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】