オーマラをお披露目!

みなさん、こんにちは チカです。
今日の上越市は、日中とても暑かったです。
昨晩9時前のNHK地方ニュースで、昨日上越入りし、林泉寺を訪れ、上越市長と面会しているガクトさんを見ました。
市長がとっても嬉しそうな笑顔でした(笑)。
また、今日の上越タイムスでも、第一面と二面はデカデカとガクトさん特集。
ガクトさんファンの方は、一見の価値ありでしょう!
そう、今日明日は謙信公祭
もうガクトさんの出陣行列は終わってしまいました。混乱なく無事に終わったかな。
この後は、18時半から春日山城史跡広場で行なわれる出陣式に参加されます。
今晩のニュースできっと放映されますよね。少なくとも地方ニュースでは。
さて、昨日のブログで桑取の小正月のことを書きましたよね。
せっかくですので写真をご覧いただこうと、帰宅後探してみました。
オーマラ(=さいのかみ)の組み立て(?)作業。
オーマラ
オガラに火をつけています。
オガラに火をつけています
オガラは麻で出来ているのですが、麻は容易に栽培出来る植物ではありません。
栽培認可を受けた方から、わざわざわけていただいているとか。
こういった行事を行なうために、材料をそろえるのも大変みたいです。
いざ本番!
火の付いたオガラを振り回し、「オーマラ、オーマラ」を叫びながらオーマラの周りを走ります。
「オーマラ、オーマラ」
火を振り回すため、ヘルメットは必須です。
火を振り回す
これらの写真、バルブ撮影だと綺麗に炎が円を描いて面白いんでしょうね~。
写真を見ていたら、面白いものを発見しました。
「このうら正幸」・・・ん?このうら? 上越市の現市長!
このうら正幸
この場に市長がいたのでしょうか・・・。真相は不明です。