節子ママの大事な畑

こんばんは、チカです。
一昨日・昨日は快晴、やっと今日になって、午後から軽く雨が降りましたね。
節子ママは、「畑のためには、ほんのちょっと降ってくれるだけでいいんだけどね〜」と。
しばらく畑仕事を後回しにしていた節子ママ、昨日は畑に集中していました。
夕方、様子を見に行ってきました。
ヒロトは、十五夜豆を蒔いた畑で土を耕していました。
十五夜豆を蒔いた畑
晴れが続いて、土が乾いちゃってますけど、しっかり芽が出ています。
芽
もちろん耕すのは、芽と芽が出ている間の何も無いところだけですよ。
土を耕すと、雑草が出にくくなるんですよ。除草のためです。
田んぼも同じです。今、水田で社長やヒロトが除草機を押していますが(その様子はまた今度)、除草機で雑草を抜き取り、土の中に押し込むことで、雑草の発生を抑えるのです。
節子ママは、別の十五夜豆の畑で、畝上げをしていました。
畝上げ
さて、大事な節子ママの畑には、どんな野菜が生長しているでしょう。
これから実をつけようとしている十全ナス
十全ナス
畑仕事ができなくて植えられなかったトウモロコシ、やっと植えることができました!
トウモロコシ
他所の畑では背丈が伸びてきているというのに・・・早く大きくなってくれ〜〜!
それから・・・?これは?なんとこんにゃくですって!
こんにゃく
うえ〜なんだか変な形〜(−−; なんだかメタモルフォーゼって感じ。でも面白いですよね。
ちょっと離れたところには、おおいに勢力を伸ばしているカボチャ
カボチャ
ちゃ〜んと艶やかな実が生っていますよ。
実
撮影を終えて、畑から帰ってくると、車の脇にブルーのビニール袋が置いてあります。
もしかして・・・新じゃが! 先日、おじいちゃんが起こしてきたそうです。
新じゃが!
内山さん家からのおすそわけでした(^-^)ゴチです!
ちょうど今時分は、きゅうりやインゲン豆が盛んにとれます。
お米と一緒にお入れしていきますので、どうぞお召し上がりくださいませ!
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】