チカの2泊3日GWぶらり旅 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

2011年のゴールデンウィーク、2泊3日の旅に出かけました。
県内高速バスに揺られること2時間半(途中渋滞にはまる)。新潟駅前に到着です。
新潟駅前

旅の楽しみのひとつが、美味しいものを食べること。某クチコミサイトで検索します。
高評価だった欧風カレー食堂 jizi(ジジ)に、ランチの営業時間ギリギリに入店しました。
欧風カレー食堂 jizi(ジジ)

こじんまりとした店内ながらも、居心地のよさそうな店内。
ランチメニューから、チキンカレー(850円)をオーダーしました。
チキンカレー

コクがあって、甘めの美味しいカレーでした。甘いんだけど、汗が吹き出る!
サラダにもびっくりで、850円なのに、これほどボリュームのあるサラダが付いていていいのか、と思うくらい。ドレッシングもとても美味しかった。
ここのお店、10種類のカレーと8種類のトッピングがあり、好きなように組み合わせることができるようです。今度来るときは、組合せを楽しもう。
いったんホテルにチェックインし、朱鷺メッセに向かいます。
朱鷺メッセ内の新潟県立万代島美術館に、「いもとようこ絵本原画展」を見に来ました。
いもとようこ絵本原画展
絵本だと侮るなかれ。素晴らしい描写力、表現力、ため息が出るほどでした。
子どもの頃、いもとようこさんの「あしたえんそくだから」を初めて読んだのですけど、ものすごく好きで好きで、今でも大好きです。くりのきえんに通う動物の子どもたちが、バスに乗って遠足するというお話。その魅力ある絵に、ドキドキがとまりません。
原画展では、「あしたえんそくだから」の原画は確か1枚しかありませんでしたが、いもとさんのたくさんの原画が展示されていて、そのあたたかい世界にメロメロ・・・。
「てぶくろをかいに」と「とんとんとんのこもりうた」という絵本の原画が特に素晴らしかった。
絵本という世界と、子どもたちに対する愛情が画面からあふれ出ていて、感激します。
動物のほわっとした毛並み、笑顔の表情、落ち葉や紅葉の色使いが良かった。
和紙をちぎり色を塗っているそうですが、繊細で素晴らしい手仕事。堪能しました。
会期は6月19日までですので、お子様と一緒にぜひ行ってみてください。
なお、小・中学生の観覧料は無料だそうですよ。太っ腹!

そして、本日のメインイベント。やってきました新潟県民会館
新潟県民会館
凛として時雨のライブに来ました。(過去のブログにも登場してます)
今回、バンド初のホールツアー。どうなるものかとドキドキでした。
17時半開場。荷物はコインロッカーに預けて、大ホールに入りました。
今回のツアーでは、会場内はSS席とS席に分けられていました。
もちろんSS席を申し込んだんですが、抽選に外れてしまい、S席の6列39番。
期待していなかったのに、いざ探したら、けっこう前で良い席!
左隣に座った青年も驚いたみたいで、「良い席ですね!」と話しかけてきました。

18時過ぎ、ライブ開演。凛として時雨のライブに行ったことがある方はお分かりでしょうが、けっこう熱いライブをやってくれます。
熱いといっても、ライブ中の観客の煽りとか、「かかってこーい!」(笑)的なコールアンドレスポンスは無く、とにかく音楽が熱い。
ライブハウスだとそれはもう熱い空間になるわけですが、正直ホールでは勝手が違う感じでした。メンバーとの距離感に戸惑いを抱く観客が多いのかなと感じました。
でもホールで良いことも。ライブハウスだと前方に並ぶ観客の頭で、メンバーの姿がよく見えないことはしょっちゅうですが、ホールだと座席が傾斜しているおかげでよく見える!

私としては、ホールだろうが、ライブハウスだろうが、空間が違うだけで同じ。
その世界に入り込めるかどうか、音楽を楽しめるかどうかが最重要です。

というわけで、長ったらしく語っていますが、結論を言うと、とても楽しかった、です。
現在ツアー中の凛として時雨、今日は福岡国際会議場でライブです。
メンバー、そしてファンの皆さん、楽しんできてね!

5月3日はライブを終えてホテルに戻り、翌日は新幹線で東京へ行きました。
続きはまた今度。