SLに会ってきた!

みなさん、こんばんは。チカです。
内山農産は、昨日今日の2日間、新潟ふるさと村(新潟市)と直江津駅(上越市)の2箇所で開催されたイベントに出店しました。
私は休日でしたが、内山農産カメラマンとして使命を感じて行ってきました!
と言っても、さすがに新潟市は遠いので、直江津駅の【SLがやってくる!】の方だけです。
まあ、つまりは、蒸気機関車が見たかったわけですよ(^-^)
ひさしぶりに電車に乗り、直江津駅には11時前に到着。
お目当ての蒸気機関車 形式C57 180が直江津駅に着くのは11時29分。
ホーム2番線に入ってくるのですが、お弁当販売のおじさんが、「2番線は混むから、このホーム(3番線)の方がじっくり見れるよ」と周りの方たちにアドバイス。
私も素直に、3番線ホームのベンチで本を読みながら、到着を待ちます。
もうすぐ到着するとアナウンスが流れ・・・。
汽笛を鳴らし、白煙をあげてSLがやってきました!
SL
蒸気機関車 C57 180です!
蒸気機関車 C57 180
さっそく、SLの横は、一緒にお子さんやお孫さんを撮ってあげようとする方々で凄い混雑。
混雑するSLの横
SLの顔はあまり興味がないので、機関車を観察。間近で見るのは、たぶんこれが初めて。
石炭が山積み
燃料の石炭が山積みですね。
ふ~ん、三菱重工製の機関車なんですね。(だからどうというわけでは・・)
C57 180 三菱重工製の機関車
機関室内はどうなっているのでしょう。気になりますが、これが限界。
機関室
やっぱり、SLの顔よりこっちの方が面白い!
そのうち、出発時間が近づき、機関助士がボイラーに石炭をくべ出します。
機関助士がボイラーに石炭をくべる
水と蒸気が噴出し、煙突からは黒煙が立ち上ります。
水と蒸気が噴出煙突からは黒煙が立ち上ります
汽笛が物凄い!耳をふさぎたくなるくらいの大きな音でした。
汽笛が物凄い!
たぶん、これらすべてがSLファンを魅了するんでしょうね。確かにワクワクします(^-^)
いよいよ出発。機関士さんは笑顔で、手を振ってお別れです。
手を振ってお別れ
行ってしまいました・・・。さよなら、C57 180。
さよなら C57 180
ほんの13分の出会い。とても楽しかったです。
一眼レフを構える姿は、周りにはきっと鉄道ファンだと思われていたことでしょう!
肝心の、内山農産出店の様子については、また明日・・・。