柿もぎと小豆の収穫

みなさん、こんばんは。チカです。
とても好天だった昨日、節子ママは柿もぎと小豆の収穫をしました。
ここが内山さん家の"果樹園"。柿が7本、栗も7本、プラム少々。
内山さん家の
別の場所にも胡桃が10本、銀杏も10本、キウイ、イチジク、梅などがあるとか(@。@)
落ちないでくださいね!        収穫して笑顔。
落ちないでくださいね!笑顔
何回かにわけて収穫してきましたが、柿はまだまだとれそうですね。
柿
ほんの10分くらいの成果。
10分くらいの成果
柿はひとまずこれで終わりに。まだ青い実は、次収穫することにしましょう!
ふと近くの柿の木を見ると、熟した柿がひとつ生っていました。
熟した柿
「鳥にとっといてやるんだわ〜」(by節子ママ)
真っ赤な柿、これは渋柿なんでしょうか、それとも甘柿なんでしょうか(−−)
そうそう、7本のうち1本は甘柿らしいのですが、「どれかわからない(^^;」(by節子ママ)ので、ぜんぶ渋柿だと思って焼酎を塗り、「さわし柿」にして味わいます。
(柿は身体を冷やす、ので私はあまり食べないようにしています)
栗はほとんど収穫してしまったそうですが、それでもまだちらほら。
栗
落ちていた栗の実を少し拾い、続いて、小豆の収穫です。
ここが内山さん家の小豆畑。
小豆畑
今にも弾けそうな小豆のさや。
小豆のさや
これをひとつひとつ、手で収穫していきます。
手で収穫
とにかく時間がかかる!
まだ青いさやはまた今度・・・。
青いさや
この日はちょっとだけしか時間がなかったので、バケツに半分くらいの収穫でした。
収穫した小豆は乾燥させて選って、内山さん家で食べるほかには、餡子に加工し、おやきの具にしたり。
楽しみです!(^-^)