今年の雪下キャベツ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今冬の上越市の積雪状況ですが、12月上旬と中旬にドカッと降り積もってからは、年が明けて1月以降はあまり積もっていません。
その上、暖かい日や雨が続くと雪が消えていきますので、田畑では、すでに土が見えているところもあります。
さて、先日のこと。
節子ママが畑で、雪下キャベツを収穫していました。
剣先スコップ(通称剣スコ)を使い、キャベツの周りの雪をやさしく取り除きます。
雪下キャベツ
キャベツの根本を持って、株ごと引っこ抜きます。ウントコショードッコイショー!
キャベツ
スポッ 根っこ付きのキャベツです。
キャベツ
土がついた根っこを包丁で切り落としてしまいます。
キャベツ
かたーい外側の葉っぱをはがして、後で泥汚れを洗い落としますよ。
雪下キャベツ
残念ながら、今年の雪下キャベツは、全体的に小さいです。
キャベツが大きくなる時期の、11月には日照不足、そして12月の早い時期には大雪となり、キャベツの生育が妨げられてしまったようで、例年に比べますと、全体的に小さめとなっています。
瑞々しくて甘いんですけれどね~。
雪下キャベツに関しては、今年も少々反省だと、節子ママが申しておりました(^^;