整地キャリアの威力!

みなさん、こんばんは。チカです。
今日はとても気持ちの良い秋晴れでした。
最後の稲刈りが終わって、約10日が経ちました。
田んぼでは、ヒロトが黙々と整地作業をしています。
使うのは整地キャリア。本来の使い方です。
大型農機の重さで、田んぼには高いところと低いところができ、平らではなくなっています。
整地は、土を低いところに移動させ、高低差をなくすために行ないます。
土を削りたいところに、整地キャリアを下ろして地面と接触させ、トラクタを前進させると、キャリアの中に削られた土が入ってきます。
整地キャリア
キャリア
ある程度土を削ったら、バックで移動し、土を落としたい場所で停車。
バックで移動
キャリアのレバーを動かすと、キャリアが傾きます。
キャリアが傾く
さらにトラクタをバックさせ、キャリアを地面に対して垂直に立てます。
垂直に立てる
そして前進させると、キャリアの土が滑り落ちる、というわけです。
キャリアの土が滑り落ちる
こんなふうに整地は進められていくのです。
整地
この間手に入れたばかりのキャリアですが、もうこんなに歪んでしまいました。
キャリア
決して、蹴って凹ませたのではありませ〜ん(^^; (蹴って凹ませたような窪みですけどね)
蹴って凹ませたのではありません
なんとか凹みを直せないものか・・・悩んだヒロトは、反対側から蹴ってみることに。
反対側から蹴ってみる
おお!乱暴なやり方ですが、歪みが少し直ったようです。よかったよかった。
歪みが少し直った
農機具は大事に使っていきましょうね(^^)