トンビの観察

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
時折、雨が降ってきます。
午前中は、雷もゴロゴロ聞こえてきたりして…。
田んぼにいると落ちないかとヒヤヒヤしますね。
雷の知識(落雷対策)という記事が参考になりそうです。
先日のこと。田んぼの上を飛ぶトンビに遭遇しました。
トンビ
どこへ飛んでいくのかな~と思ったら、草刈り中のトラクタの方へ…。
トンビ
あらら、トンビがトラクタの周りを舞うように飛び始めました。
トンビ
トラクタの近くにフワッと着陸!
トンビ
そして羽をたたむトンビ。草刈りの見学?
トンビ
ここの草刈りを終えたトラクタが移動し、10分後。
またトンビが飛んできて、あぜに降りる体勢に。その先にはカラス!
トンビ
続々とカラスが集まってきます…対するトンビは一羽だけ。ピンチ!
トンビ
しかし戦闘になることはなく、トンビは飛び去っていきました…。
トンビ
色々なトンビの姿を観察することが出来て、楽しかったです♪