二台体制で田植え

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今週頭から、二台の田植機で、田植えをしています。
写真は、一枚の田んぼを二台で植えているところです。
田植え
二台で植えると早い早い…。
田植え
あぜ道の草むらに野鳥の姿を発見。
たぶんヒバリだと思います。
今の時期、田んぼの上空を飛びながらさえずっています(^^)
ヒバリ
午後になって、空がだんだん暗い雲に覆われてきました。
田植え
強風が吹きすさび、寒さに震えながら田植えをしました。
田植え
少し離れたところの田んぼでは、代かきをしていました。
これから田植えをする田んぼです。
代かき
田植機2台での田植えに対し、トラクター1台での代かきのペースで作業を進めていたのですが、予定よりも田植えが進み過ぎて、代かきが間に合わなくなってしまいました。
なので、今日は急遽田植えはお休みし、代かきに専念しています。
明日から田植えを再開しますが、この調子だと、24日が最終日となりそうです。