ササゲ収穫の喜び

みなさん、こんにちは チカです。
お盆真っ盛り、自宅でゆったり過ごされている方、行楽地に行って楽しまれている方、帰省して懐かしい顔ぶれに会われている方、様々だと思います。
当社もお休みさせていただいております!
先週金曜日(10日)のお昼前、木陰でおじいちゃんとおばあちゃんが一心不乱に作業をしていました。
近寄って聞いてみると、収穫したササゲのさやを取って、干すのだとか。
その数時間後、また外に出てみると、水路脇にササゲの枝の束がどっさり。
ササゲの枝の束
その向こうでは、おばあちゃんがビニールシートの上に、赤ササゲを広げて干していました。
おばあちゃん 赤ササゲ
この時、もう夕方でしたので西日が強い! 私も麦わらを被っての撮影。
一仕事終えて、二人はだいぶくたびれたようで、腰掛けて一休み。
一休み
昨日見に行ったら、殻をむいて干してありました。
ササゲ
赤いササゲの色が、鮮やかですね!今年はたくさんとれたそうです。
赤いササゲ
ササゲは小豆のかわりに赤飯に入れたり、煮豆にしても美味しいですよね。
内山家の食の楽しみが、またひとつ増えたようです(^ー^)v