かも通信(合鴨農法)2014 その7

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日は快晴で蒸し暑いですね。
現場組は水分を摂りつつ、草刈りや草取りに励んでいます。
田んぼの隅を泳いでいたアイガモは、社長やヒロト、節子ママが集まって来ると、その気配を感じたのか、田んぼの中心へ行ってしまいました。
アイガモ
黒いビニールをくくりつけた棒を振り回し、アイガモを小屋の方へと追い立てます。
アイガモ
上空をトンビが旋回していました。様子を見に来たのか、それとも…。
トンビ
アイガモをうまく誘導して、田んぼから上がらせて、小屋の横にある遊び場に入れました。
アイガモ
遊び場に集められたアイガモちゃんたち。しばらく大人しくしていてね。
アイガモ
アイガモを田んぼから引き上げたら、我々は田んぼを囲うネットの片づけに入ります。
片づけ
支柱にくくり付けた針金を外し、ネットを取り外していきます。
ネット
取り外したネットは畳み、丸太や支柱は引っこ抜きます!
丸太
片づけをしていると、富山からお客様がやってまいりました!