かも通信(合鴨農法)2014 その6

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
急な話でしたが、先週の12日の午後、アイガモとお別れをしました。
稲の生育が早く、予定よりも早くアイガモを田んぼから引き上げ、田んぼの水を抜いて、中干しをしなければならなくなったのです。
12日の午前中、様子を見に行くと、アイガモたちは田んぼの中を泳いでいました。
アイガモたち
さぼりがちな今年のカモちゃんたちでしたが、綺麗サッパリにとはいかずとも、この日もお仕事をしてくれていました。(でもけして雑草の茎は食べない)
カモ
アイガモ
ただし、田んぼの中心には泳いで行かないのです…。端っこをぐるぐる回るばかり。
アイガモ
澄んだ瞳が綺麗。
アイガモ
丸っこくて小さかったアイガモは、少しずつ大きくなり、シュッとした姿かたちになり、羽が抜け、おとなへの階段を…。
アイガモ
午後になって、富山の農家さんへ引き取られていきました。