かも通信(合鴨農法)2011 その7

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

6月23日のこと。社長ら3人は朝から「合鴨コシヒカリ」の田んぼにいました。
いよいよ合鴨のお引越しの日。その準備に取り掛かっています。

田んぼのあぜに杭を打って、緑色のネットで周囲を囲います。
ネットで周囲を囲います

合鴨のヒナ22羽を迎えにいきましょう!
段ボール箱に入れられて不安そうなヒナたち。
不安そうなヒナたち

とっても無垢で澄んだ瞳!怖くないよ!
無垢で澄んだ瞳

上空からカラスなどに襲われる恐れがあるため、専務も荷台に乗って見張ります。
専務も荷台に乗って見張ります

田んぼに到着!さあ狭い箱の中から出してあげましょう。
狭い箱の中

水鳥とは言え、一度も大量の水に入ったことがないヒナたち。
まずは環境に慣れさせるために、その隣の苗代の一角に作った遊び場に入れます。
恐る恐る水の中を進むヒナ。
恐る恐る水の中を進むヒナ

カモは不安そうにウロウロするばかり。仕方ない、細かく刻んだキャベツを投げ入れます。
すると、餌に気づいていっせいにキャベツをついばみ始めました。
キャベツをついばみ始めました

そうこうしているうちにこの環境にも慣れ、キャベツがなくなっても食べるものを求めて移動。
水の中に顔を入れて、雑草などを食べだしました。こうなってしまえばもう大丈夫。
雑草などを食べだしました

無事に引越しが終わってひと安心。
小屋周りの準備が終わっていなかったので、社長とヒロトは引き続き作業を行ないました。
小屋周りの準備
タヌキやイタチ、猫などに襲われないように、小屋は金網で覆い、電気柵を設置しました。
夜間に天敵が来ても、電気ビリビリで安心です!

合鴨は翌日24日朝に、田んぼデビューさせました。