筍を掘りに行こう

こんばんは、チカです。
先日の16時頃のこと。
事務所に一本の電話がかかってきました。地元のお客様からです。
翌日にお米を引き取りに来てくださる予定でしたが、「都合が悪くなってしまったので、これから引き取りに伺いたい」、というお電話でした。
このときちょうどお茶の時間で、おじいちゃんが事務所にいまして、これから筍をとってきてプレゼントにしよう!と、掘りに行くことに。
今まで、内山さん家の竹林がどこにあるのか知らなかったので、私もついていきました。
剣スコ一本と、空の肥料袋を持って、車を走らせること1分。
竹林というより、杉林の中に竹林がある、といった感じです。
杉林の中に竹林
さっそく入ってみると・・・中は鬱蒼としていて、荒れ放題といった感じ。
鬱蒼
でも足元をよく見ると、たくさんタケノコが頭を出しています。
さっそく掘り始めるおじいちゃん、についていけない私^^;
これはもう、生長しすぎですね。そのままにしておきます。
生長しすぎ
竹林の中で、ウグイスが鳴いています。でもどこにいるのか、見つけられない〜。
私がウロウロしている間におじいちゃんは、十数本もゲットしてしまいました!
大きいタケノコも2本。
大きなタケノコも2本
あらかた採り終えて、竹林を出ると、すぐ下ににょき、と頭を出しています。
にょき、と頭を出しています
すかさず、剣スコでサクッ、ボコッと飛び出るタケノコ。
剣スコ
たくさん採れてホクホク。お客様にも喜ばれて、嬉しさ2倍です!^-^