田打ちが終わって潤う大地

こんにちは、チカです。
昨日で、田打ちがすべて終了!
田打ちと同時進行で、「水止め(みとどめ)」という作業もしていました。
田んぼには、水を入れるところと出すところが、別々になっています。
水を入れるまえに、排口をしっかり塞いで、水が漏れ出るのを防ぐ作業が、水止めです。
排口の溝に板を入れて塞ぎ、肥料袋を土でくっつけ足で踏んで固め、ガッチリガード。
ガッチリガード
水止め完了。水を抜くときは、肥料袋と板を取ってしまえばOK、というわけです。
水止め完了
節子ママとヒロトが水止めをしている反対側、水口(みずくち)からは水が出ていました。
水口(みずくち)
バルブを開けると、あふれ出る水。
バルブ
乾いた大地に、浸透していきます。潤う潤う!
乾いた大地に浸透
潤って、蛙も喜んでいるのでしょう。
蛙
あちこちで顔を出していました。
田んぼに水が入れば、代掻きを始めます。今日からの予定ですが、始められるかな〜。
大きな田んぼだと、水が溜まるのに時間がかかるんですよね。
代掻きの様子も後日お伝えしたいと思います^-^